2012/03/20

不動産屋さんが「売主さんからの返事は数日、遅くても1週間以内にあります」と言ってたので、それまで待ちの状態です。めちゃくちゃ買いたいという感じでもなかったので、80万の値引きの条件を出しましたが、さすがに80万の値引きはないだろうと思っていたので、今回はダメだろうなぁ~って思っていました。

が、、、1週間の返事待ちどころか、何と!その日のうちに不動産屋さんから「提示した条件で、売主さんからの承諾を得ました。」とのメールが。何と、80万値引きOKだそうです。いやー、言ってみるもんですね。これで中古マンション買い決定です。何とももはやあっけないこと。こんなにあっさり決まるもんなの?ちょっと拍子抜けです。悪い物件ではないし、80万値引きなら非常に格安だと思うのだが、あまりにもあっけないので感動がありません。もっとたくさんの物件を見て、あれこれ悩んで決まるのかなぁーっと思ってたので、ちょっと寂しいですね。

でも中古マンションって、値引きしてくれるもんなんですね、知らなかった。提示されている金額で購入するもんだと思ってました。これなら、もう少し高い物件を狙って、値引き交渉で安く買った方が良かったかもしれない。しかも値引き交渉は不動産屋さんがやってくれるから、何もしなくていいので楽だし。もっといろいろ調べてから買えばよかったかな。調べたつもりではいたんですが、まだまだでしたね。

今回の値引きの話も、車の中で「トイレのリフォーム代を考えたらちょっと高いなぁ~」って雑談ぽく不動産屋さんと話してたら、不動産屋さんの方から「値引き交渉してみましょうか?」と話をしてくれて、「えっ、値引き交渉ってアリなんだ!」って気が付いた次第です。でもそういえば、今住んでいる賃貸マンションも、物件を案内してくれた不動産屋さんが交渉してくれて賃貸料金が1万円安くなったんですよ。こう考えると、やっぱり仲介業者って必要ですね。

0 コメント:

コメントを投稿