2012/03/20

内見、行ってきました。
売主さんがご在宅中だったので、やはり気まずかったです。
それでも必要な個所を見させて頂いて、気になった点は以下の通りです。

1) トイレに手洗いがない
タンク式のトイレの上で手を洗うようになっていて、手洗い専用の手洗い器はありませんでした。これは絶対NGです。今のマンションのトイレはタンクレスになっていて、手洗い場があります。それに慣れると、わざわざトイレの奥にまで行って、手を洗うなんて考えられません。でも、不動産屋さん曰く、千葉のマンションではタンク式のものが多く、手洗い場がないのが普通です。東京のマンションは手洗い場があるのが多いですけどね。だ、そうです。でも、手洗い場は必須です。

2) 壁への落書きが多い
小さいお子さんがいらっしゃって、壁のクロスへの落書きがすごく多かったですね。クロスの張替は必須ですが、売主さんと話してると、売主さんの方でクロスの張替をしてくれるようです。これはラッキー。

3) リビングが狭い
リビングは11帖あるので、めちゃくちゃ狭いってことはないですが、やはり見た感じ狭い、窮屈な感じです。しかし、隣に部屋があるので、リフォームでその部屋との壁を取っ払っちゃったら広く使えそうです。

4) キッチンの吊戸棚がじゃま
対面キッチンになっているのですが、シンクの上に吊戸棚が付いていて、せっかくの対面キッチンがあまり意味のないものになっています。吊戸棚がなければ、リビングからキッチンまで見渡せて、空間が広く感じることができるのにもったいないです。収納を考えると確かにあった方がいいと思いますが、私はいらない。ただリフォームでこの吊戸棚を外せるかどうかはわかりません。

5) 洗面所がちょっと狭い
ドアのすぐ近くに洗濯機があるのですが、ドアが開き戸の押すタイプなんです。そのため、洗濯機の前で洗濯物の出し入れをしている時にドアを開けられると、ドアにぶつかってしまいます。ドアを開けたまま行えば問題ありませんが、引き戸ならこんな心配をしなくてもいいのにと思います。ちなみに私は一人暮らしなので、他人にドアを開けられる心配はありません。(^^)

6) エアコンが見苦しい
壁掛けエアコンがあったのですが、エアコンから外へ伸びている管が壁を伝っており、それが非常に見苦しかったです。エアコンのすぐ近くに外への管が通っていればいいのに、壁の随分下に外への管の口があるんですよ。今のマンションは天井埋め込み型エアコンで非常にすっきりしているので特に見苦しかったですね。壁掛けでもいいけど、あの管はどうにかならないものでしょうかね。

7) 高架線が目の前
電車の高架線が目の前なので見晴しは全くありません。しかし、窓を閉めれば電車の音は気になりませんでした。

8) ゴミ捨て場がちょっとだけ匂うのと汚い
生ごみがないので臭いってことはないのですが、少し匂いがありました。コンセントにさすだけで匂いを取ってくれる小さな消臭機もあるので、そういうのを付ければいいのにと思いました。それから少し汚いですね。もう少し掃除をした方がいいんじゃないでしょうか?それから全部のごみが地べた(コンクリート)に直置きだったんですが、長机を置いて、その上にプラスチックのコンテナ(箱)を置いて、その箱の中に缶や瓶を入れるようにしたらいいのになと思います。今住んでいるマンションのゴミ捨て場がそうしてるんですよ。分別ごみは、分別品毎のコンテナを用意してそのなかにそれぞれを入れるようになってます。それに、地べた置きだと、ゴミを出したり、掃除の人がゴミを回収するのに腰を曲げなくてはいけないので大変ですよね。そのために長机の上に置くようにしているんだと思います。直置きじゃなければゴミ捨て場の掃除も楽だしね。ほんのちょっとの出費で随分良くなると思うんですけどね。

大きく気になったのはこんなところでしょうか。

我慢できるところもありますが、トイレの手洗いがないところだけは我慢できないですね。内見が終わった後、不動産屋さんの車の中で、クロスの張替えは高機能品ならだいたい40万かかり、トイレのタンクレス化と手洗い場の新設に50万くらいかかるだろうという話をしながら不動産屋さんの事務所に向かいました。

そこで、この物件を申し込むかどうかの話になって、クロスの張替えを売主さんがやってくれるみたいなことを言っていたが、クロスの張替をこっちでやって、トイレのリフォーム代と含めて80万引いてくれれば申し込みたいということを不動産屋さんに伝えると、「その条件で売主さんと交渉してみます。ただ元々の値段が安いので厳しいかもしれませんが。」と言ってくれたので、申込書を書いて交渉をお願いして帰宅しました。

不動産屋さんもクロスは、売主さんに張り替えてもらうよりも自分の気に入った色や柄のものにした方がいいですよって言ってましたね。なかなかいい不動産屋さんです。

※ 画像はイメージでこの物件ではありません。

0 コメント:

コメントを投稿