2012/05/14

家には2台のルータがありますが、そのうちの1台です。



最初はIOデータの無線LANルータを使ってたんですが、これが何ともひどかったんです。熱暴走でもしているのか、使っているとしょっちゅう通信が止まるんです。特にスカイプで長い間通話していると、必ずと言っていいほど止まります。そうなったらもう、電源を入れ直すしかありません。保証期間中だったので、修理に出すと、IOデータでは現象再現せずだそうで、それでも商品を交換してくれたんですね。しかし、交換してもやはり同じ状態です。それで、また修理に出しても結局同じで、もう一度交換してもらっても同じ状態だったんで、もう諦めて、NECのAtermを買ったわけです。Atermでは、全く問題なく使えてますので、やはりIOデータのルータに問題があったとしか思えません。そしてその後もう1台Atermを購入しました。

製品名WARPSTAR Aterm WR8300N
カタログ上の消費電力最大9W
無線LAN無効2.5w
無線LAN有効(WEP)3.4w
有線LANポートにPCを接続する0.2Wアップ/ポート
最大消費電力の年間電気料金(単価24円で計算)1,892.2円

通信していない状態での消費電力です。有線LANポートにPCを接続するごとに0.2Wアップするので、通信を行うと、更に消費電力はアップしていくと思います。しかし、無線LANを有効にしても0.9Wしか上がりませんので、十分低消費電力だと思います。

0 コメント:

コメントを投稿