2012/07/04

各社の見積もりの比較を行いましたが、トータル金額はほぼ横並びなのですが、内容的にはやはりさまざまです。

Y社G社S社SH社
479万円462万円450万円607万円

1) Y社
リフォームするマンションからもしかしたら自転車でも行けるかも?というくらい近いです。距離計算サイトでは車で約3分と出ましたが、さすがにそんなには近くなく、でも10分以内には行けると思います。

距離計算サイト
http://www.kyori.jp/index.asp

トイレなど、販売されている商品の値引き率が非常に高く、システムキッチンやユニットバスなども交換する場合は安く上がるかもしれないが、比較的解体工事などの値段が高い。

2) G社
東京にある会社で、HPを見ると、デザイン性の高いリフォームも可能のような気がします。
Y社同様、販売されている商品の値引き率が非常に高く、また、安い商品を見つけて来るのがうまそう。今回の見積もり依頼はあいまいな部分が多かったが、現地調査を行い詳細仕様を決めて、相見積を取ると、一番安い金額が出て来ると思う。

3) S社
千葉にはあるが、リフォームするマンションからはちょっと遠い会社です。
他の2社に比べて商品の値引き率が悪い。例えば、同じ商品で他社は50%引きなのに、この社は30%引きとか。今回は、金額の張るもので新規購入品はトイレと自動水栓くらいなのでまあ我慢できる範疇だが、そうでなければちょっとキツイ。ただし、修正見積もりでガラスパーティションが他社よりも安くなったので、トータルの見積り金額は一番安くなった。

4) SH社
見積もり金額が他社より100万円以上高く論外。ただこれは他社とは違い、フローリングの全張替費用が含まれている。他社は部分張替え。

というような感じですが、今回のリフォームはS社に決定しました。

S社を選んだ理由は「対応の良さ」です。概算見積り段階でわざわざ自宅まで来てくれたこと、その後も相談にのってくれたことなど、対応はピカイチでした。Y社の対応が良かったらY社にしてたんですけどね。

0 コメント:

コメントを投稿