2012/08/10

引っ越す前にエアコンも購入しなくてはいけなくて、どれにしようかいろいろ悩んでます。最初は絶対にお掃除機能付きエアコンを購入するつもりだったんですが、ネットでいろいろ調べてみると、10年間フィルター掃除不要とか書いてあるのは嘘っぱちで、実際には1年に1回は掃除しなくちゃいけないそうです。すごーーーくいい環境の部屋ならもしかしたら本当に、10年間フィルター掃除不要なのかもしれないのですが、実際の住環境の部屋では無理みたいです。

だったら、お掃除機能なんかいらないから奥行の短い(薄い)エアコンにしたいと思うんですよね。最近のエアコンは分厚いじゃないですか。すごく不細工ですよね。縦横のサイズは大きくてもいいから、もっと薄いエアコンってないもんでしょうかね。昔のエアコンは薄くて良かったんですけど。どうして、そういうエアコンを作らないのかな?需要はあると思うんですけどね。

ところで、購入したマンションは不思議でLDだけエアコンの電源コンセントが200Vで、他の部屋は全て100Vなんですよ。LDは部屋の面積が広いからなんだと思うのですが、200Vタイプはエアコンの機種が制限されるので、できたら100Vが良かったな~。200Vの方が電力効率がいいそうなので、LDが20畳以上あるのなら200Vでもいいと思うのですが、11畳(LD)+3畳(K)なら100Vタイプで十分かと。

0 コメント:

コメントを投稿