2014/10/26

陸はうちに来て、1ヶ月近くはペットサークル内での生活で、うんちもおしっこもペットサークル内のトイレでしていました。



ペットサークルから出してからは、ペットサークルから一番遠いところでうんちもおしっこもし、ペットサークル内のトイレに戻ってすることはありませんでした。



そこで、ペットサークルの外にクリアレットのトイレを用意して、そこでさせようとしましたが、これがなかなか。陸がよくうんちやおしっこをするところに、トイレをもっていけばいいのですが、部屋の出入り口にするのでそこには置けず、仕方がないので犬の忌避剤を買ってきて、それを陸がよくうんちやおしっこをするところに置いて、だんだんと置いたトイレにさせるようにしました。忌避剤は室内で使う分には効果がありました。ただしその後のリビングでのトイレのしつけも大変でした。



このように陸では非常に苦労したトイレのしつけですが、バジルはあまり苦労しませんでした。うちに来た当初のバジルは、マーキングのように部屋のあちこちでおしっこやうんちをしていましたが、しつけらしいしつけもせずに半月くらいでトイレを覚えてくれました。やはり先住犬がいるおかげでしょうか。



そんな苦労知らずのバジルのトイレに今はとても苦労しています。特に「以前はできていたのになぜ急に?」という思いがあるのでしょうか、もう怒り爆発状態です。

そうは言ってもやっぱりかわいい、バジル。
陸のトイレのしつけをやった時を思い出して、一からやり直そうと思っています。
大変だけどね。

0 コメント:

コメントを投稿