2014/10/23

バジルがトイレでうんちをしなくなって、というか、部屋のいたるところでし始めてかれこれ1ヶ月が経ちます。その間、一度もトイレでうんちをしていません。今日は私が陸やバジルの食事の準備をしているすぐ横で、つまりキッチン内でうんちをしちゃいました。不穏な空気をさっしてすぐ横を見ると、もうすでに遅し、バジルのおしりからうんちがポロリ。最悪。いくらなんでもキッチンでしなくても・・・。



でももう、うんちは諦めました。
どうぞ部屋のどこでもしてください。

でもおしっこだけはトイレでして。
だって、床に染み込んじゃうもん。

でもおしっこもうんち同様、自分ではトイレでしてくれません。先日はペットサークル内に置いたクッションの上におしっこをして、それを洗って乾かしている間に、またおしっこをしてしまいました。ペットサークル内にはトイレエリアがあり、バジルはうちに来た時からサークル内ではトイレに失敗したことがないんです。それなのに、本当にどうしたことでしょう。



しかし、うんちはよくてもおしっこだけはどうにかしなくてはいけません。そこで強制的にトイレに軟禁することにしました。トイレの前にもう1つあるトイレの飛散ガードを置いて、バジルを出れなくしたんです。



だいたいバジルのおしっこのタイミングは、朝、昼、晩、夜中の4回なので、そのタイミングに合わせてバジルをトイレに軟禁することにしました。でも、軟禁してもおしっこをしてくれるとは限りません。根気よく続けていこうと思います。

0 コメント:

コメントを投稿