2014/12/19

夜寝ていると、遠くで人の囁くような声がして目を覚ましました。

こんな夜中に何を話しているんだろうと耳を澄ましましたが、わかりません。

でもちょっと不思議。

うちのマンションは、南側の窓 (ベランダ側) は防音になっており、締めていればそこから人の声は聞こえてこないのですが、北側の窓 (外廊下側) は防音になっていないので、人の声が聞こえることはよくあります。そして、人の声が聞こえると、寝ていてもバジルが必ず起きて、唸ったり吠えたりするんです。しかし、横で寝ているバジルは、唸りも吠えもしません。ぐっすり熟睡状態です。

もしかして幽霊???

ちょっとブルっとしましたが、よく聞くと人の声ではないような・・・。

もし電気製品が壊れて、それが音を出しているのなら困るので、布団から出て音のする方に行ってみると、浴室から音が聞こえてきていました。浴室に入ってみると、浴槽の循環口から水が出ているようなボコボコと音がしているではないですか。でも水は出ていません。そして、すぐに音も止まりました。と言っても、音がし始めてから3分くらいはしていたと思います。



なんじゃこりゃ!お風呂壊れた?

っと思って、ネットで調べてみると、「エコキュートは気温が低いとき、ふろ配管の凍結防止の為、浴槽の残り湯をふろポンプで循環させています。特に残り湯がない場合や少ない場合は、浴槽循環口からボコボコ音が出たり、水が出たりすることがありますが異常ではありません。 」ということで故障ではありませんでした。よかったー!

もちろん幽霊でもなかったです。

0 コメント:

コメントを投稿