2014/12/15

賞味期限が本日までになっていて、むちゃくちゃ安かったので、北海道乳業の「HOKKAIDO ORIGINAL 生乳ヨーグルト」を買ってきました。






プロバイオティクスHOKKAIDO株というものが使用されているそうです。

なんじゃこれ?

って感じですが、北海道乳業のHPによると、「プロバイオティクス(Probiotics)とは人体に良い影響を与える微生物。または、それらを含む食品です。プロバイオティクス乳酸菌は、腸まで生きて届く事、体に良い作用があることが条件です。」ってなんかよくわかりませんが、まあ体に良いものっていうことみたいです。そして、HOKKAIDO株は「北海道の漬物から発見された植物性乳酸菌」だそうです。

えーーー、乳酸菌って、乳製品に含まれる菌じゃないの???

Wikipediaによると、「乳酸菌は、代謝により乳酸を生成する細菌類の非学術的な総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。」ということで、漬物にも含まれるみたいです。知らなかった・・・。

で、本題の「生乳ヨーグルト」ですが、程よい甘さと程よい酸っぱさ、そして生クリームのような濃厚さがあって非常においしいです。まさに「生乳」って感じの食感も非常によろしい。普段の値段はわからないのですが、3個パック100円なら毎日買いたい。と思わせるおいしさでした。


0 コメント:

コメントを投稿