2015/01/04

空気清浄機を購入する時、3大メジャーメーカーのシャープ、パナソニック、ダイキンの商品だけ (一応、ちょこっとアイリスオーヤマもですが) を比較してシャープの空気清浄機を買ったんですが、無印好きの私なので、実は隠れて無印の空気清浄機も検討していたんですよ。

丸い煙突状の空気清浄機で、部屋の隅ではなく中央に置くデザインって、空気清浄機にしては奇抜なデザインですね。でもさすが無印、予想外のデザインでもとても素敵です。この空気清浄機は、バルミューダとの共同開発ということで、バルミューダの空気清浄機AirEngineをベースに作られているそうです。



では早速スペックを。
比較対象があった方がいいと思うので、私が買ったFU-D80も載せます。

無印良品シャープ
MJ-AP1FU-D80
モード風量消費電力騒音風量消費電力騒音
アイドリング4W19dB
風量1/弱1.1m3/分4W27dB1.5m3/分3.2W21dB
風量2/中1.9m3/分7W34dB5.0m3/分18W40dB
風量3/強3.1m3/分10W43dB8.0m3/分54W50dB
ジェットクリーニング6.7m3/分32W60dB
待機不明約0.3W
サイズH498×W250×D250H655×W409×D230

アイドリングモードとはなんじゃらほいっと思ったら、オートモード時のみ動作する、空気の汚れを監視するためのモードだそうで、そのモードの時はファンをゆっくり回転させて、センサー検知に必要な最小限の空気の流れをつくるそうです。



消費電力が風量1と変わらない4Wだったら、他のメーカーみたいに動作モードの最低の風量 (風量1) と同じ風量で動作させればいいんじゃないの?って思いますよね?でも、たぶんこれは騒音レベル (運転音) の問題じゃないかと思います。19dBと27dB、この差は大きいんです。この騒音レベルに関しては少し下に書きます。

MJ-AP1の消費電力が全体的に非常に低いんですが、
よく見たら風量がジェットクリーニング以外は少ないんです。

えっ、これで適用床面積が30畳???
MJ-AP1の適用床面積は「~30畳」なんです。

って思って、取扱説明書をよく見ると、「適用床面積」ならびに「清浄時間」の数値は「ジェットクリーニングモード」運転時の値だそうです。つまり、この空気清浄機は通常運転 (オートモードや風量1~3) では「適用床面積30畳」や「8畳を10分の清浄時間」はないということです。でも、部屋の空気が気になった時にジェットクリーニングをすればいいので、まあこういうのもアリなのか?とも思いますが・・・。ジェットクリーニングの消費電力も32Wと、風量6.7m3/分のわりにはかなり低めなので、頻繁に動作させても問題はないと思います。

しかし、問題は騒音レベル (運転音) です。一番低い風量1の1.1m3/分で27dBもあるんです。騒音レベルは20dBが基準の目安だそうで、20dBより低ければ全く気にならないレベルで、20dB以下なら10dBだろうが15dBだろうが人が気になるレベルという意味では変わらないそうです。20dBを超えると値が高くなるにつれてうるさく感じていくそうです。私が買ったFU-D80の最低値が21dBでぎりぎりアウトですが、耳を空気清浄機に近づけないと動作音は聞こえません。

では27dBも大したことはないのでは?

と思うかもしれませんが、音の大きさは6dBアップで2倍になります。
つまり、27dBは21dBの2倍の騒音レベルだということです。
※ 詳しくは下記参照。
http://macasakr.sakura.ne.jp/decibel.html#13

なので、なぜMJ-AP1にアイドリングモードがあるかと考えてみると、オートモードでの最少動作を風量1にすると27dBの動作音がするが、この音ではうるさいと感じてしまう (もしくは、動作音が気にかかる) ので、19dBのアイドリングモードがあるのではないかと思うわけです。でもそれでも、きちんと埃や臭いを取ってくれれば何も問題ありません。でも、アイドリングモードでの消費電力は2W以下に抑えるべきでしょうね。空気清浄をしていないんですから。

シャープのFU-D80の強の50dBで爆音と思っている私にとっては、無印のMJ-AP1のジェットクリーニングの60dBはジェット爆音と言えるかもしれません。だって、50dBと60dBでは、音の大きさは3倍も違うんですよ。3倍は耐えられないな~。ちなみにFU-D80のスピード集じんモード(MJ-AP1のジェットクリーニングに相当)の動作音/消費電力は強モードと同じです。

また、斬新なデザインの丸い形で、部屋の中央に置いても違和感ないように見えますが、電源コードがあるので部屋の中央にこれを置くのは難しいと思います。子供やペットがいると、電源コードに足を引っかける可能性もあるし、見苦しいし。かといって、部屋の隅に置くデザインかと言ったら、違う気がするし。部屋の隅に置くなら、四角いデザインの方がいいような気がする。

等等、考えて無印の空気清浄機は早々に検討から除外しました。
ちなみにMJ-AP1のフィルターは1年ごとの交換です。
それからMJ-AP1は電源内蔵で、外部ACアダプタではありません。

※ ここだけ見ると、シャープの空気清浄機が良くて無印がダメみたいに読み取れるけど、シャープの空気清浄機も私が期待したほどではありませんでした。そのことに関しては以前記載しています。

0 コメント:

コメントを投稿