2015/03/29

前回空気清浄機のプレフィルターを掃除して1ヶ月経ったので、プレフィルターを取替するとともに軽く内部の掃除をしました。内部の掃除は購入後初めてです。

まず、プレフィルターの取替前と取替後の写真です。随分汚れていたことがわかると思いますが、1ヶ月前の先月の方が汚れていました。フローリングへの布団の直接敷からベッドに変えて、部屋の埃が減ったのかもしれません。布団の上げ下げって、かなり埃が出るそうですから。それに空気清浄機の置いてあるリビングで寝ていたし。



次は背面フィルターです。パッと見、埃が付いていないように見えますが、よく見るとフィルターの隅に埃が付ています。サイドや上下にあるプレフィルターの隙間から埃が入ったようです。




背面フィルターを外した内部の上側に埃が少し付いていました。これも背面フィルターにある隙間から埃が入ったようです。



ただ、空気の汚れを感知するセンサー部には埃は付いていませんでした。



次は脱臭フィルターです。これもパッと見は埃が付いていないように見えますが、よくよく見るとほんの少しだけ埃が付ていました。これは掃除機で吸い取りました。




次は集塵フィルターです。集塵フィルターには目に見える埃は付いていないのですが、購入時真っ白だった集塵フィルターが少し黒ずんでいました。プレフィルター、背面フィルター、そして脱臭フィルターを通過したミクロの埃?が集塵フィルターに付いているようです。しかし、掃除機で吸い取っても吸い取れないみたいで、掃除機をかけても見た目は全く変わりませんでした。これからもどんどん黒ずんでいくんでしょうね。
※ 写真では赤っぽい縞模様が出ていますが、これはカメラのせいで実際には縞模様はありません。



これが購入後3ヶ月経った空気清浄機です。初めての空気清浄機なので、これが綺麗なのか汚いのかわかりませんが、部屋の中の汚れを吸い取って、きれいにしてくれているのは確かなようです。

0 コメント:

コメントを投稿