2015/03/08

デスクトップPCに接続していたポータブルHDDを、R6300-100JPSに接続しました。ポータブルHDDはNTFSでフォーマットしており、中にデータが入ったままです。



ポータブルHDDは2台あるので本当はUSBハブを使ってUSB3.0ポートに接続するつもりだったんですが、3.0対応のUSBハブをまだ買っていないので、1台はUSB3.0ポートにもう1台はUSB2.0ポートに接続しました。R6300-100JPSは3.0と2.0それぞれ一つずつ持っているんです。




ポータブルHDDをUSBポートに接続するだけで自動認識してくれ、[高度]→[USBストレージ]→[基本設定]に接続したHDDが自動で表示されます。特に難しいことは何にもありません。これでWindowsなら「ネットワーク」からアクセスできます。

ルータへのアクセスは http://www.routerlogin.net/



もし、FTPアクセスしたいとかインターネット経由でアクセスしたいとかあれば、[詳細設定]で行います。



接続した2台のHDDとも、中のデータを維持したまま移行でき、非常に満足しています。デスクトップPCに直接接続していた時と比べると、当然アクセス速度はかなり落ちますが、利便性は大幅にアップしました。

0 コメント:

コメントを投稿