2015/08/08

突然、家の電動ロールスクリーンが動かなくなりました。リビングに電動ロールスクリーンが2つあるんですが、そのうちの1つだけ動かなくなったんです。



うちの電動ロールスクリーンは、壁に制御パネルが付いていて、それを使って2つの電動ロールスクリーンを動かします。制御パネルには「1」~「4」までの番号が振っており、この1つの制御パネルで最大4つの電動ロールスクリーンを制御できます。



うちには電動ロールスクリーンは2つしかないので、「1」「2」のみ使用し、「3」「4」は使っていない状態です。「1」~「4」までのLEDが全灯しているときは全ての電動ロールスクリーンは同時に動きます。また、電動ロールスクリーンをそれぞれ個別に動作させることもできます。

うちは、左側の電動ロールスクリーンが「1」に接続されており、右側の電動ロールスクリーンが「2」に接続されていますので、LEDが全灯していれば、制御パネルの操作で、左側と右側の両方の電動ロールスクリーンが同時に動き、LEDが「1」だけ点灯していれば、左側の電動ロールスクリーンのみ動作し、「2」だけ点灯していれば右側の電動ロールスクリーンのみ動作します。

しかし、故障してしまってLEDを全灯させていても、左側の電動ロールスクリーンのみ動かず、「1」を選んでも左側の電動ロールスクリーンが動かないんです。



そして、動画にもありますが、ついにLEDが点かなくなって (電気が来てない?)、さっきまで動いていた右側の電動ロールスクリーンも動かなくなってしまったんです。電動ロールスクリーンはタチカワブラインドの製品で、タチカワの営業さんが来てくれて確認してもらったところ、ロールスクリーン内に入っている電動モーターを制御するコントローラの故障だろうということでした。

コントローラは壁の中に入っていて、壁についている点検口を開けると確認することができます。




ケーブルを引っ張って、壁の中の下の方にあったコントローラを取り出してみました。これの交換が必要だそうですが、エンジニアじゃないとできないし、今日はコントローラを持ってきていないので、また別の日にスケジュールしてきてくれることになりました。



2回目のリフォームの時に新品を取り付けてもらっているので、まだ2年経っていないんです。こんなにすぐ壊れるものなの???って、タチカワの営業さんに聞いてみたら、「コントローラはほとんど壊れないんですけど・・・、おかしいな~。」って言ってました。まあ、コントローラは3年保証で、保証期間内なんで問題ないんですけど。

ということで、しばらく南側の窓のロールスクリーンを下すことができなくなりました。まあ、夏は太陽が高く、部屋の中に太陽光が入ってこないんで問題ないんですけどね。

0 コメント:

コメントを投稿