2017/11/26

日立の縦型掃除機「ごみダッシュサイクロン PV-SU3」を購入。



今はやりのコードレスではなく、数少なくなったコード付きのやつ。コード付きの縦型掃除機は、シャープの EC-ST20 をすでに持っているのだが、なんと! PV-SU3 がたったの5千円で売っていたのだ。いずれコード付きの縦型掃除機はなくなる。しかし自分はコード付きが好き。立てて置けるし、吸込力もコードレスよりも断然強い。しかもうちはコンセントの位置が高いので、コードの抜き差しが苦じゃない。こりゃ買いだろうってことで買っちゃった。



吸込力がシャープのよりも強く(その分、音もうるさいが・・・)、ティッシュペーパーをゴミケースに挟めるのでゴミ捨てが楽で清潔。それに本体はシャープのより重いが、日立のはヘッドが非常に軽く、シャープのよりも楽に掃除ができる。



と、いいことだらけのようだが欠点も。シャープのは手元に電源スイッチがありON/OFFが楽だったが、日立のは本体側にあり、電源のON/OFFがちょっとめんどう。



それから本体から外したホースの吸込力がめちゃくちゃ低く。全然吸ってくれない。これはネットでも話題になっていたので、あらかじめわかっていたことだが、ここまで吸わないとはさすがに思わなかった。なので今は床は日立の縦型掃除機で、机の上とかホースを使うところはシャープの縦型掃除機で掃除をしている。使い分けるのが面倒だが、仕方がない。



0 コメント:

コメントを投稿